この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
カラオケの選曲で周りを盛り上げる方法
カラオケに行ったときまず悩むのが、選曲ですよね!!
特に親しくない(まだあって間もなかったり、カラオケオフ会など初めて会った人)人とのカラオケでは
少なからず気を使うと思います。
そこで、選曲を間違うと、ちょっと空気が読めない人になってしまう可能性がありますので
もし、親しくない人と行くときにこの選曲方法を覚えているだけで、空気の読める人になりますので
頭の片隅にでも入れておけば、損はないと思います。
親しい人と行く時は、そんなこと気にしないで、適当に選曲すればいいと思います。
1曲目の選曲
1曲目の選曲は結構重要になってきます。
1曲目でしくじると、引きずってしまう可能性がありますので( ̄▽ ̄)
軸となるのは、周りの人が知っている歌を歌うことです。
いきなり知らない曲を歌うと我が道を行く、ちょっと空気読まない人になってしまいます。
また、周りの年代に合わせた歌をチョイス出来ると評価が上がります。
例えば会社の上司と行く時は、その上司が知ってそうな年代の曲を歌うことができれば
それだけで評価アップする可能性が出てきます。
なので演歌とかもある程度歌えるようになっていると、年配の方にはウケがいいです。
そこから、仕事の繋がりもよくなる可能性もあるので、覚えておいてください。
2曲目以降の選曲
2曲目の選曲は、前の人が歌った曲の選曲パターンを意識することです。
例えば、流れにメリハリをつけたい場合は、前の人が『バラード』を歌った場合
自分は明るいポップな曲にするなどメリハリをつけます。
逆に流れを意識する場合は『つながり』ある曲を選ぶといいです(゚∀゚)
終了時間に近づいたら
終了時間が迫ってきたら、あなたが一番聞いて欲しい曲をもってきます。
最後に得意な歌を持ってくることによって、あなたのことを強く印象つけることができます。